ポケモン剣盾S9 最終327位/レート2002 「ラオスガルド」

初まして、ひこもです。

今回初めてレート2000を達成出来たので初めて構築記事を書いて見ました!

初めてなので優しい目で見守ってください😅f:id:HIKOMO8:20200902012814p:imagef:id:HIKOMO8:20200902012856j:image

構築経緯

防御の高い種族値をもつウーラオスを襷で使うのは勿体ないと思いスカーフで採用した事が始まりです。ただこだわりをリセットしたり不利対面で引けるクッションを探していたら、ギルガルドとの相性互換がいい事に気づきこの構築にいたりました

6体中5体が努力値ブッパしているのは別に計算出来ないとかではなく気づいたらそうなってただけです

個体説明

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エースバーン

リベロ ようき AS252D4命の玉 

*キョダイマックス

技構成:かえんボール とびはねる 飛び膝蹴り   すてみタックル

とにかく強い!すてみの枠は最後まで悩みましたがどうしても1つ命中安定技が欲しかった事とウーラオスをスカーフで採用していたため時と場合によってはジェットよりこっちの方がよかったりするため採用しました。また、すてみと玉の自傷ダメージで自主退場を狙う事が出来るため、相手のジェットなどの起点回避などにも使えました

 

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ウーラオス

、 ふかしのこぶし 意地 AS252H4こだわりスカーフダイマックス個体

・無振りダイマエスバ、リザを上から殴り倒せる!

(乱数37.5 )少なくとも玉ダメ圏内ぐらいまではだいたい持って行ってくれる!またキッスやドラパ、ゴリラなどの不利対面は大体ガルドやポリ2で受ける事が可能!

「分かりやすく言うとエスバにも勝てるサザンガルドですw」

ダイマックス個体を採用している理由は純粋に雨かの水連の火力upとギルガルドが炎技を受けれる様になるためです

・また大雷がアシレーヌをHBに特化していなければ確1とれるので初手合わせられた時に初手ダイマで一気に崩してゲームENDまで持って行ける!普通に考えたらアシレーヌ側が有利なのでこの状況中々ありましたが9割方通った!

・水連読みで裏から威嚇ギャラを投げられる事が多々あったがギャラ側も電気技をケアしてか大抵のプレイヤーが威嚇を入れた後に釣り交換を仕掛けて来るのでそのまま水連打つと大体相手のパテが崩れる。また引いてこなくてもギャラ側の行動は竜舞しかなくトレースで威嚇をもったHBポリ2の後出しが安定する。

・またパテの先頭にエスバを置くことで初手に出されると裏からの後出しが聞にくいジバコやポリ2をそこそこ牽制出来た

  

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ギルガルド

バトルスイッチ 冷静 S0 HC252D4 弱点保険 

技構成:シャドーボール ラスターカノン 影打ちキングシールド

・ウーラオスの苦手を補ってくれる盾、キッスやロトム系統に対して強かったり、ウーラオス相手に切って来たダイマをトンボで逃げながらキンシを絡めて容易に相手のダイマターンを枯らすことが出来た。

・弱保の採用理由としてはキッスのマジフレ等にも強くでれる事と、恥ずかしながら弱保個体以外使った事がなく上手く使える自身が無かったためとりあえず弱保で採用したらしっくり来たためそのまま採用した

 

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ポリゴン2

トレース 呑気 S0 HB252C4  しんかのきせき 

技構成:放電 イカサマ 自己再生 スピードスワップ 

・だいたいの相手のダイマエースをスピードスワップでこちらのエスバやキッスのジェットの起点に変えてくれる

・トレースの採用理由としては主にダイマエースに投げる事が多いためリベロイカサマや天の恵み放電、すり抜け、などの特性を貰える事が多かったから

・DL調整しようか迷ったがあんまりミラーする事が無くエスバ、ギャラに対して投げる事が多かったため振り切った

このポリ2冗談抜きで強かった!

 

 

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トゲキッス

天の恵み 臆病 AS252H4ラムの実

 技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン

             マジカルフレイム 悪巧み 

・正直従来の朝日キッスの方が強いと思うw

しかし自分自身が使った事がなく2日前になって採用したため使える自身がなく手に馴染みがあるこちらを採用した。

・カバやギャラなどエスバメタを張ってくる構築に対してよく投げていたと思う

 

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ミミッキュ

 意地  H132 A252 B108 D4 S12

技構成:じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞 影打ち

よくあるアッキミミッキュ、多分みんな知ってるので説明は省かせてくださいw

エスバ、キッス共に通らない時に通す、選出に迷った時に入れとけば腐ることはない

分からない人はバンビーさんの動画でも見てください<(_ _)>

基本選出

1:ラオス+ポリorガルド+ダイマエース

2:ラオス、ポリ、ガルド

*あくまでも基本選出です、ラオスから入らなかったり、ラオス投げて無い試合も多々あります。その場合は相手に合わせて通りのいいポケモン投げる感じです

使用上の注意点

キングシールド検定2級以上を取得する必要があります

結構読まれて起点なっちゃうんで要注意!

弱点

・初手のジバコやポリ2

ラオスが襷ではないため打ちあい負けるし後出しも中々に厳しい

・受けループ

あたるとほぼ負け確となりますw一応エスバのすてみの枠を思念に変えれば普通に打ち合えるようになりますが滅多にあたらないし思念が腐る場合の方がはるかに多かったので引いちゃったら負けと言う事で割り切りましたw最悪立ち回りで誤魔化します

私は最後の最後で受けるループを引きましたが気合いで勝ちましたので確定で負けという事ではありませんwただ勝率は相当低いです

・スカーフ最速ロトム

上からのボルチェン打たれるだけでラオスが消し飛ぶ、これに関しては選出段階で見抜いて初手をガルドで合わせに行くしかない

最後に

こんな適当な構築記事を最後まで読んでくれてありがとうございます<(_ _)>

今回のラオスガルドはエスバやキッスに対して強くでれる構築であり今シーズン強いかと言われると普通にサザンガルドを使った方が強い気もします。ただウーラオスギルガルドは中々にいい相性互換のとれる関係である事は事実です。機会があれば是非使って見てください!

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