ポケモン剣盾 S20 最終61位 R2012 ポリドヒドと破壊神エスバ

初めに

こんにちは、初めての方は初めましてひこもです。今回初めての最終2桁&3回目の20を達成出来たので構築記事を書かせて頂きました。最終日残り9時間で18から20まで爆走した個人的に中々に強かった構築だと思うので是非読んでいってください。

f:id:HIKOMO8:20210802210515j:image

構築と成績

f:id:HIKOMO8:20210802145237j:image

並びはこんな感じ

f:id:HIKOMO8:20210802143802p:image
f:id:HIKOMO8:20210802143758p:image

最終61位 64勝29敗 最高最終レート2012でした。最終日の日付け変わる前まではエスバの枠をタスキ悪ラオスで採用していたのですが思う様に成績が伸びずこのままだと上振れても到底2桁に届かないと思い、思い切って最終日構築変更という冒険にでてみる事にしました。結果爆発的な伸びをみせました。

 

構築経緯

なんか無難に強い構築使いたいな〜と思い某有名実況者の9○5さんが成績を残していたポリドヒドを使う事からスタート。その後個人的にシーズン序盤から強い思っていた水ロトム、なんか流行ってたランドロス、@2みたいな感じで組みました。

個体紹介

ロトム

f:id:HIKOMO8:20210802024841j:imagef:id:HIKOMO8:20210802102907p:image

臆病CS252H4  浮遊 拘りスカーフ

ドロポン、ボルチェン 鬼火、トリック

大抵のポケモン、構築に役割を持てる器用ポケモン環境的に通りが良く選出率は9割を超えていたイメージ。間違え無く冠環境ではもっと評価されていいポケモンだと思う。

 

ポリゴン2

f:id:HIKOMO8:20210802025425j:image

f:id:HIKOMO8:20210802104154p:image

穏やか H244 D236 S28 トレース 進化の輝石

トラアタ 冷ビ 自己再生 身代わり

最終日にトラアタ冷ビで相手凍らせ過ぎた犯罪者。サンダーに対して安定して後出し出来るようにほぼHDに振り切った。

身代わりがある事でカバやラグなどにも強く立ち回る事が出来た。S28まで振ることでポリポリミラーでほぼ全て試合で上から身代わりを貼る事ができ、こちら側のトラアタ、冷ビによる状態異常を引かずに立ち回る事が出来た。

トレースを採用した1番大きい理由はカイリューやランドに対して安定して後出しをできる様にしたかった為だがその他にもヒードランのもらい火、霊獣ボルトの蓄電など時と場合によって臨機応変に立ち回る事が出来た。

 

ドヒドイデ

f:id:HIKOMO8:20210802113722j:image
f:id:HIKOMO8:20210802113727p:image

図太い HB252D4 再生力 黒いヘドロ

熱湯 毒々 トーチカ 自己再生

特に説明する事無く普通のHBドヒドイデ。終盤に近ずくにつれ何かしらの形で対応して来る構築が多く余り投げる事が多く無かったイメージ。また最終日の最後にエスバを採用した事で頭の中が脳筋になったのも選出率の低下に繋がったと思う。

 

ランドロス

f:id:HIKOMO8:20210802114851j:image
f:id:HIKOMO8:20210802114854p:image

意地っ張り H220 A36 D188 S60

威嚇 オボンのみ

地震 空を飛ぶ がんせきふうじ 剣の舞

流行に乗ってみて採用、タピオカみたいにすぐ消えるかと思ったけど普通に強いし外す理由も無かったのでそのまま採用。

調整は誰かやつ丸パクリしました誰のか忘れたんで分かる方いたら教えてください<(_ _)>

ウツロイド軸に良く投げたイメージ

 

サンダー

f:id:HIKOMO8:20210802124234j:image
f:id:HIKOMO8:20210802202524p:image

図太いH252 B204 C4 D4 S44 静電気 食べ残し

暴風 放電 羽休め 身代わり

ゴリランダーなどに対して安定して後出したりエスバとダイマで撃ち合って絶対に負けない様に(ダイウォール、玉、アタックは知らん)HBで採用。Sは+1で最速エスバ抜き

身代わりを採用する事で有利対面でとりま身代わり出来たりカバ、ラグ、ナット 、ドヒドなどにも強く立ち回る事が出来た。

身代わりサンダーならプレッシャー方が良くね?と思うがそもそもゴリラや水ラオスに後出し出来る様にしたかったので静電気で採用。静電気で拾えた試合も何試合かあったし、ここプレッシャーならもう少し楽に立ち回る事が出来たな〜という試合もあったので完全にここは好みでいいと思う。

 

エースバーン

f:id:HIKOMO8:20210802201336j:image

f:id:HIKOMO8:20210802195903p:image

陽気 AS252 D4

最終日の残り9時間で一向に順位が上がらず18~183ぐらいをうろついたので思い切って悪ラオスエスバに変更した結果爆発的な伸びを見せた。間違え無く今回のMVP。

ドヒドナットやポリドヒドがウザかった為ほぼ全ての陰キャを狩れる思念玉エスバを採用。目の前の受けポケモンを次々と破壊していくその様は正しく破壊神そのものだった。

すてみタックルの採用理由としては1つでいいから命中100の技が欲しく、なおかつ高火力を出せる為である。玉と反動ダメージで自ら相手の起点ならず自主退場出来る事もあり個人的にはギガインパクトより捨て身の方が評価は高い。

最終日戦ってて思ったのはなんか1周回ってエスバ通る構築が多かった気がする。

 

重たいポケモン

クレセリア

ラオス切ったのでロトムのトリック外したらだいたい無理

ラティアスラティオス

クレセリアと同様悪ラオス切った為

ランクルス+ピクシー

ピクシーをドヒドイデでみてるのでマジガいるだけで中々に選出が渋られる。わかる人にはわかるあと人の並び。シーズン通して1回も勝てませんでした😢

マジガピクシー

↑と同じ理由でピクシー基本天然で割り切ってるので、マジガだとだいたい選出で負けてる

 

基本選出

ポリ+水ロトム+@1

ポリ+ドヒド+@1

ポリ+サンダー+@1

 

最後に

初の最終3桁から約1年ずっと最終2桁を目標に頑張って来ましたがここ最近の成績が伸びず来期からダイマも無くなるし剣盾からポケモン始めた自分には正直今作で2桁取るのは無理かな〜と思っていました。しかし最終日に思い切って冒険してみた事で流れが唐突に変化しそこから運もプレイングも確変し何とか最終2桁を取ることが出来ました!本当に応援してくださった方ありがとうございます!!今期からの伝説環境はまだ何も考えてませんが結局最終的にはやってると思います。ここまで読んで下さり本当にありがとうございました😆

 

f:id:HIKOMO8:20210802185040j:image