ポケモン剣盾S14シングル最終139位(R2013)ドサカグヤレヒレ

初めに

こんにちは初めての方は初めましてひこもです

今回は自己レート更新&自身2度目のレート2000を達成出来たので構築記事にまとめておきたいと思います。多少雑ではありますが今回の構築は自分でも中々に自身があるので是非読んでいって下さい。<(_ _)>

f:id:HIKOMO8:20210212145608j:image

構築の並びと成績

f:id:HIKOMO8:20210205204352j:image
f:id:HIKOMO8:20210205204349j:image

オボンのみエースバーン!?解説は後ほど

最終139位レート2013でした(≧∇≦*)

構築経緯

とにかくサンダーをぶっころr.....

まず今の環境はサンダーをメタらないと始まらないためチョッキドサイドンを構築の軸に動かすことを決め、そこから相性互換のいい組み合わせを考えて行く事にし、ドサイドン、カグヤ、レヒレという並びが中々に手応えがありこの3体をベースに構築を組み残り3枠で足りない部分を補えるように組み上げました。

個体紹介

カプレヒレ

性格:図太い 特性:ミストメイカ

調整:h252b236s20

持ち物:ゴツゴツメット

技:ムンフォ/波乗り/挑発/自然の怒り

f:id:HIKOMO8:20210201223123j:image

本構築のMVP候補1

ドサイに飛んでくる水流連打を狩るのを第1の目的としてゴツメを採用、純粋な物理受けだけで無く、ラッキーやポリ2などの受けポケモンに対しても怒り挑発を刺せたりとても汎用性が高かったと思う!また今シーズンはポリ2が冷ビ+アイテ、空元気みたいな方が増えたのもこのレヒレにとって向かい風となったと思う。

また構築上に電気無効が2体、草4分の1が1体、半減が2体、毒無効と1/4が1体ずつという面からどの構築にも投げやすかったイメージが高い

注意点としては回復手段がカグヤのやどりぎしか無いため、HP管理を徹底する事が必要。後は怒りの命中不安.....頼むから3連で外すのだけはやめてくれ.....

 

テッカグヤ  

性格:生意気 特性:ビーストブースト

調整:h252d252s4

持ち物:食べ残し

技:ベビボン/火炎放射/やどりぎのタネ/身代わり

f:id:HIKOMO8:20210201204819j:image

調整に関してはテッカグヤ自体使うのが初めてだったのでとりあえずHDにブッパしたところ普通に使いやすかったのでそのままで採用、陽キャカグヤ、ウツロイド、レヒレになどへの後出がとても容易で万が一電気技打たれても大抵の技は1発耐えるのでジャンケン展開になっても1回は何とかなる。Sに4振ってるのは同じ型に上から身代わり貼れたらいいな〜と思い採用、何回か刺さる時あったので普通に有りだと思う。またレヒレ同様電気技切ったポリ2が増え、身代わりが残しやすくなったたのが純粋に追い風となったと思う。

ドサイドン

性格:意地っ張り 特性:ハードロック

調整:h84a252b4d100s68

持ち物:突撃チョッキ

技:地震/ロクブラ/冷凍パンチ/炎のパンチ

f:id:HIKOMO8:20210201204902j:image

本構築のMVP候補2

対サンダー最強兵器!

ドサイで受けられ無い技は大抵レヒレかカグヤで受けれるのでどの構築にも投げやすかった!

Sは4振りカバ抜きだが正直もう少しSに振っても良かったかもしれない。カイリュー意識で冷凍パンチを採用したがランドに打つ方が多かったかもしれない。こいつとボルトのおかげでだいぶサンダーが見やすくストレスフリーで戦う事が出来たのが最終日にレート100以上盛れた大きな要因であると思う。

ただ1つ言うのであれば最終日以外肩が弱すぎてほとんどロクブラ2発しか当たらなかった。

まあ最終日に向けて彼女は肩暖めていた、とゆう事にしておく。

霊獣ボルトロス

性格:控えめ 特性:蓄電

調整:c252s252h4

持ち物:こだわりスカーフ

技:10万ボルト/ボルチェン/ヘドロウェーブ/草結び

f:id:HIKOMO8:20210201204955j:image

第2の対サンダー兵器!

構築を組み始めた最初はスカーフサンダーだったのだが、サンダーの場合電気の一貫を切るのにドサイを投げなけばならない局面が多々あり選出が固定化されやすかった。そしてその時思いつたのが「スカーフならボルトでよくね?」という思考である。また、その辺ぐらいから眼鏡ボルトが流行りだしスカーフがほぼ警戒されず定期的にeasyWinを生み出してくれた。10万→気合い玉にする事も考えたが別になくても他で補えるし役割り対象であるサンダーに弱くなるので不採用となった。またドサイがいる関係上、ゴリラやブルルが殆どの可能性で飛んでくるので不意の毒波はなかなかに強かった!

命中不安も無く安定した動きが常に出来る←(ここサンダーとの最大の差別化!)のでこいつに関しては言う事なし!

 

エースバーン

性格:陽気 特性:リベロ

調整:a252s252d4

持ち物:オボンのみ

技:火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

f:id:HIKOMO8:20210201205750j:image

恐らく本構築で最も異質なポケモン

対面に余裕があるタイミングでサンダーがいなければエスバでビルド詰めたら強くね?と思い採用、初めはよくありがちなラムビルド型を使っていたのだが殆どレヒレと絡めて出す事が多くラムが光る場面がほぼ無かった。しかし、ビルドで襷を持つのはなんか違うよな〜と思い、考えたのがこのオボンエースバーン!オボンのみを持つことでレヒレやポリ2などのあまり火力が無いポケモンに対して強引にビルドを詰めたり、ステロを撒かれても多少は余裕を持って動けたりした。

要約するとオボンを絡める事によって強引にビルド積んでからDMしようとする型です!耐久調整とかした方が強いとは思うが思いつたのが最終日の3日前とかだったため時間が無くとりあえずASでの採用となった。ASでも十分強かったので上手く調整すればより将来有望な型になると思う。誰か調整上手な方お願いします<(_ _)>

※注意

あくまでドサカグヤレヒレ軸でありそれが通りにくいもしくはこのエスバが通ると判断した時に投げるだけでエスバ軸で構築を組むなら通常の玉エスバの方が汎用性が高く強いと思います

 

ミミッキュ

性格:意地っ張り 特性:化けの皮

調整:H132 A252 B108 D4 S12

持ち物:アッキの実

技:じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

f:id:HIKOMO8:20210201210124j:image

安定の入れ得ポケモン

ミミッキュ最強!

エスバレヒレみたいな対面チックな選出の時に良く投げた

基本選出

1:ドサイ+カグヤ+レヒレ

この構築のコンセプトでありとりあえず迷ったらこれ!

2:ボルト+レヒレ+@1

サンダーノラゴン的な構築に良く投げたイメージ

3:エスバ+レヒレ+@1

対戦組んだ方がいいと判断した時

重いポケモン

1:ダストエースバーン

ヒレカグヤドサイ全てに有効打がある

玉じゃ無ければボルチェン+波乗りで何とかなる!玉ならサイクル回してどっかで仕掛けるしかないw

2:ドヒドイデ

ボルトが眼鏡じゃ無いため落とせないw

カグヤで身代わり貼ってTODで勝った試合が殆どだった気がする.....

3:鉢巻カイリュー

どうせ竜舞やろ〜と思った時にくる不意の火力に中々に悩まされた

4:バシャーモ

マジでこいつどうするん!?

特殊か物理で選出全然変わるし正直ジャンケンw

最後に(SpecialThanks)

いつも応援してくれたゴリくん!、足りないポケモンを提供してくれた獅子くん、LIAさん!最後使って無くてすいません<(_ _)>、最後一緒にチーム戦、戦ってくれたごーーくんあまねちゃん本当に戦犯申し訳ない<(_ _)>その他応援してくれたFFの皆様本当にありがとうございます!自分1人じゃ絶対ここまで来れなかったので本当に感謝しています。ここまで読んでくれてありがとうございました。来シーズン以降は今の所はあまり潜る気はありませんがどうせ終盤になればやってると思うので次こそは最終2桁目指して頑張ります!!

何か質問等がございましたら

Twitter @HIKOMO8までよろしくお願いします

f:id:HIKOMO8:20210207175210j:image