S31 295位ゾロアークディアルガ

 

f:id:HIKOMO8:20220701121418j:image
f:id:HIKOMO8:20220701121415j:image

成績

レート1879最終295位

f:id:HIKOMO8:20220701121342j:image

構築経緯

選出時間が切れるギリギリで選出ボタン押せばテレパシーディアルガが選出時間切れて出てきたゾロアークに見えるのでは?と思いシーズン中盤から試していたところ思いの他刺さったのでそのまま最終日に使う事にした。

 

コンセプト

選出時間ギリギリでテレパシーディアルガを投げる。(残り1秒になってから)

選出時間切れてゾロアークが出てきたと思わせて初手ダイマディアルガで場を荒らし残りをHSザシアン+イバンミミッキュor襷ラオスで処理する。

 

個体紹介

f:id:HIKOMO8:20220701002109j:image

f:id:HIKOMO8:20220701153734p:image

ゾロアーク

ほぼほぼ投げ無い

受け気質な構築や壁パに対してスカーフトリック当てに行く時だけ投げた。

カウンターは警戒されてもトリックはほぼ警戒されなかった。

再戦時には通っていれば同じ選出方法で逆にゾロアークを投げることもあった。

f:id:HIKOMO8:20220701002123j:image

f:id:HIKOMO8:20220701002854p:image

ザシアン

対応力の広いHSで採用

特に言う事は無いが普通に強い

石火無くても全然困らなかったむしろ剣舞無いと勝てない場面が多々あった気がする。

ディアザシで組む場合はHS一択だと思う。

f:id:HIKOMO8:20220701002133j:image

f:id:HIKOMO8:20220701121033p:image

ィアルガ

本構築のカギ

ホウオウや耐久に振ってあるゼルネアスなどを上から倒すため準速で採用。

ダイマすればなんでも耐えるので別に耐久方面に振る必要は無いと考えた。

技構成は最大火力のドラグーン、スチルにホウオウを意識してパワージェム、ザシなどの鋼に打点を持つため炎打点の大文字を採用した。

考えれば考えるほど技スペが足りないポケモン正直完全に好みでいいと思う。

f:id:HIKOMO8:20220701002146j:image

f:id:HIKOMO8:20220701003024p:image

悪ウーラオス

詰め駒1

途中まで挑発をカウンターで使っていたが余り必要な場面はなかった。

f:id:HIKOMO8:20220701002203j:image

f:id:HIKOMO8:20220701003035p:image

ミミッキュ

詰め駒2

タイマン最強ポケモン

上から技を押してけばラス1対面相手側に回復技がなければ基本負けない

f:id:HIKOMO8:20220701002220j:image

f:id:HIKOMO8:20220701195138p:image

化身ボルト

基本はイベル軸にしか投げなかった。

元々HBサンダーを採用していたがラキヌオーに守るがあればゾロアークのトリックが決まらずほぼほぼ勝てなかったため化身ボルトに変更。

火力がそこまで出るポケモンでは無いため相手との選出が噛み合わないと勝てない。

 

基本選出

ディアルガ、ザシアン、ミミorラオス

基本はこれ

ゾロアークディアルガ、ザシアン

ゾロアークを投げる時にディアルガを選出段階で3番目にしておかないとザシアン化けてしまうので注意。

③化身ボルト、ザシアン、ミミorラオス

化身ボルトがめちゃくちゃ刺さってるかラキヌオーの時だけ投げる。

 

重いポケモン

ウーラオス

初手襷ラオスがとても重いのでその場合は初手ウーラオスミラー仕掛けてから不意打ち、アクジェにザシアン合わせて倒してから残りを狩り切る動きを取ってました。

ラキヌオー

化身ボルト投げないと勝てないけどそれで選出されないとほぼ負けの選出択になる

身代わりザシアン

ゾロアークディアルガどちらでも通るので普通にダイマターン枯らされる

 

最後に

偽装やギミック系の構築は結局相手依存の所がどうしても出てくるのでシーズン中盤のレートをサクサク上げるのには向いていると思いますが最終日に使うの余りオススメ出来ません。ただディアルガの破壊力や見るからに相手を騙せた時はめちゃくちゃ爽快感があり、癖になります。

(使いすぎると多分ポケモン下手になる)

レンタル置いとくのでもし良かったら使ってみてください。

もしランクマであたった方いましたら残り1秒選出が選出時間切れてるように見えたか、ゾロアークだと思ったか知りたいので@HIKOMO8までリプかDMくれると嬉しいです。

 

SpecialThanks

LIAさん

選出時間の検証や構築相談に乗って頂きありがとうございました。

追記

まさかここまで多くの方に読んでもらえるとは思っていませんでした。

正直思い出程度にしか書いていなかったのでわからない部分や、これどうしてたの?みたいなところはあると思います。もし質問があれば@HIKOMO8までDMかリプしてくれると嬉しいです。改めてたくさんの閲覧本当にありがとうございます。

f:id:HIKOMO8:20220701121415j:image